Small dreams≧Real life

「ぽぽぴ」のBLOGへようこそ。ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事だけでなく完全オリジナルのショートストーリーなどを含めて幅広く記事を書いて載せています。但し更新の頻度は不規則です。

マクロとミクロ


f:id:popopii:20161124115616j:image
こんにちは❗今日は雪ですね。風が冷たくて非常に寒いです。都内なのにちらほらと雪が積もっています。

ミクロとマクロについてどう考えますか?小さい時にはミクロな視点で物事を考えていました。しかし大人になるにつれマクロな話ばかりが話題に上ります。そして最高、平均、最低と言ったワードが溢れ数字を好むようになります。そんな統計を見ると自分がどのレベルで生きているかについて最低ランクにいると非常に不幸な人生だと感じてしまうかもしれません。簡単に私たちの人生が数字という客観的な指標に反映されてしまいます。そんなことは自分が決めればいいと思いませんか?人に迷惑さえかけなければそれでいいんです。マクロな視点とかいらないんです。マクロといっても日本国内だけの国益重視の観点で見ています。どうせなら地球あるいはさらに大きなマクロな視点で考えることなら大切だといえます。

 

 

広告を非表示にする