Small dreams≧Real life

「ぽぽぴ」のBLOGへようこそ。ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事だけでなく完全オリジナルのショートストーリーなどを含めて幅広く記事を書いて載せています。但し更新の頻度は不規則です。

コンビニ店員の独り言。

こんばんは。だいぶ寒くなってきましたね。気温の変化による体調不良に充分注意して生活した頂きたいです。このブログで口酸っぱく言ってきたことですが、「自分の意見を持って主張しよう」と言うことです。あなたが思ってることは口に出さない限り伝わりません。思ってるだけではダメです。対立してもいいんです。意見をしっかりと伝えて妥協点を見つけよう。

人間観察

コンビニで働くと色んな人に遭遇します。紳士、淑女の方もいらっしゃいますし見た目は普通でも感じが悪い人など人種のるつぼみたい。大人というとカッコいいものだと思ってた記憶が懐かしい。まあコンビニ店員という事で見下されてるのかもしれないけど。見下すのは分からないわけでもないけど、必要な仕事だからあるわけで社会の役にはたってるんだよね。今の時代リストラも当たり前だから仕事がなくなって馬鹿にしてた仕事する可能だってあるからね。コンビニは既に生活に必要なインフラと見なす人もいるくらいほう便利だよね。そんな訳で人間観察が趣味になってしまいました。コレは人にはなかなか言えないマニアックな趣味だよね。でも人に興味、関心があるからこその趣味と考えればいいことじゃない?

タバコについて 

タバコの値段は年々高騰していますね。今度は酒の税を挙げようという政策がありますが、どうでしょうか。たばこについて言いますと半分以上が税金なんですよね。私はアホらしくて止めましたけど、皆さんがストップすると困るんですよね。大事な財源が減ると他の部分にしわ寄せがくるんで。コンビニはタバコを買いに来る人が多い。

「メビウスソフト8」「マルメンライト」「キャスターマイルド」「ショートホープ」 

タバコの名前は面白いですよね。メビウスって恐竜かよ?!みたいなね。マイルドとかクラシックとかニコチンの違いを上手く名称で分けてるんですよね。高齢のじいさんなんかは昔の名称で要求してくる。聞いたことのない名前のタバコを何度聞いたことか。ジェネレーションギャップというよりリニューアルしたんだからそっちを覚えてくれと言いたい。名前も分かってないタバコを吸うことなんてあるのかね。後は知り合いのタバコを買いに来るお客さん。彼らはタバコをきちんと把握してないから店員に聞いてくる。タバコについて解説を求められても明らかにキャパオーバーだ。お客様の上から目線には懲り懲りだ。

一円の重みを知る機会

お金を粗末に扱うことが非常に腹立たしい。いくらお金持ちであろうとお金を投げたりする人の気持ちが理解出来ない。そして驚くべきことにお金を持ってない人程粗末に扱いお金を大事にしてない。お金が集まるところに集まるべくして集まっているのだ。お金を投げる人が不思議でしょうがない。投げる人は金持ちで余裕がある人と考えてみよう。

広告を非表示にする