
Small dreams≧Real life

「ぽぽぴ」のBLOGへようこそ。ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事だけでなく完全オリジナルのショートストーリーなどを含めて幅広く記事を書いて載せています。但し更新の頻度は不規則です。

護身術で自分を守ろう

護身術としての少林寺拳法

 

皆さんは少林寺拳法を知っていますか?結構マイナ
ーな武道だと思うので、知らない人も多いと思いま
す。仕方ないですね。語弊があるといけませんが、
少林寺拳法は地味な部類であること否めない部分も
あります。
 簡単に少林寺拳法を紹介すると自分の身を守る護
身術です。

 
例えばアナタが女性だとして友達と遊んだ帰り道
のことを考えてみましょう。ある日アナタは、会社
の忘年会で飲んでる状況をイメージしてください。
二次会まで参加して時計の針を見ると終電間際の時
間を指しています。急いで会計を済まし終電に間に
合うように全速力でダッシュし電車に乗ります。し
かし自宅は駅からさらに徒歩で30分以上かかりま
す。この時間になるとバスも終わっている。仕方な
くタクシーに乗ろうと考えたが待機列の長さに圧倒
される。諦めて酔いを醒ます目的も込めて家路まで
歩くことにしました。深夜0時を過ぎた夜の街は閑
散としていて人通りがない。街灯と自動販売機の灯
りだけが光り道になる。足元が覚束ない中で家路を
急ぎます。すると暫くして後ろに人間の気配を感じ
ます。振り返ると物音立てずに尾行する男がいまし
た。何食わぬ顔で颯爽と歩いています。正直言って
気持ち悪い男。しかしアナタは少林寺拳法を習って
いたから背後の状況には敏感です。八方目と言い顔
を向けなくてもあらゆる方向の情報を察知すること
が出来ます。平然を装い家路を急ぎます。ところ突
き当りのアパートの角を右折し公園の通りに入った
瞬間後ろの男が走り寄ってきた。アナタを背後から
いきなり抱きつきます。後ろにいた男は、わいせつ
犯だったのです。

f:id:popopii:20170504013625j:image

 
さてこの時あなたはどうしますか?もちろん大き
な声で騒いで助けを求めますね。だけど周りが気づ
くまで時間がかかるかもしれません。ましてや深夜
の道を歩く人なんていません。自分の身は自分の力
で必要があります。他人に協力や助けを求めること
も大切ですが、予め危険予測し練習を重ねていれば
対処出来ることもあります。そこで少林寺拳法の優
位が分かります。身体の大きさが全然違う男女間の
間でも、力の差が歴然としていも攻めるべき所を把
握していれば、一発逆転も可能です。具体的に言う
と男性の股間の部分は急所です。効果的に攻撃すれ
ば、一時的にダメージを与え逃げて助ける時間を十
分に形成することが出来ます。このように護身術と
して性犯罪が蔓延する社会では、被害を防いだり被
害の幅を小さくすることも可能です。(本当だったらもっと大々的に注目されてもおかしくないはずですが……)
 
本題から外れて自分の話になるが、少林寺拳法は個人の型はもちろん組演武もある
のでバランスの取れた内容構成となっている。私が習っ
ていた頃、サッカーも同時に熱中していたので、サ
ッカーに真剣に取り組みたいと考え辞めたいと思っ
ていた。それでも両親が黒帯という区切りまで辞め
ることを許さなかった。継続して目標達成までの道
を敷いてくれた。その時の経験が、諦めない不撓不
屈の精神を身に付ける契機となったと思う。友達と
遊んだりしたいこともあった中で我慢して耐え続け
た時間はかけがえのない宝物になった。だから今と
なっては感謝している。何であろうと短期間で中途
半端に投げ出すことは勿体ない。目の前のことに真
剣に取り組むことは人生で大切だと思う。些細な事
でも腰を据えて真剣に向き合いそして沢山悩んで奮
闘して欲しいと思っているし、私はそうやって生きていく覚悟がある。
広告を非表示にする