Small dreams≧Real life

ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事も含めて、オリジナル記事や創作したストーリーを載せています。

WIFI接続が原因で証明写真の焼き増しが出来ない事態

証明写真が必要になって、焼き増しに行った。証明写真機Ki-Re-iという再プリント機能がある台を選んでいたから、撮り直さなくてもいいから便利だと思っていた。5分程度で終わると思ってたが、なんとWIFIが全く繋がらない…… なんじゃこりゃ。仕方ないから再度接続をトライしても「インターネット接続がありません」と表示される。え、困ったなと思い写真機の中で暫く待機。5分どころか30分以上経過している。こうなったらカスタマーに電話して問い合わせてみよう。画面の下に記載されている電話番号にかけた。女性のカスタマーの声が繋がり状況を説明した。しかし電話の指示通りにWIFIの接続を試みたがやはりダメ。スマートフォンのアプリに入っている画像を先ずは機械に送信出来なきゃ話にならない。仕方ないから渋々諦めることにした。今回必要な証明写真はスーツ着用の写真だ。祝日なのに着替えてまた出直すなんてバカみたい。面倒くさすぎる。何か他に方法はないかと考えてみた。見つけた答え「そうだ、スマートフォンのアルバムには写真が入っている。だから対応機で印刷しなくてもコンビニで印刷すればいいんだ。」急いでコンビニに向かい必要なアプリをインストールした。そしてWIFIを接続し、アルバムの中から対象の写真を選び送信する。画面に送信したところで、写真の種類を証明写真にした。いや、こんな機能があったのか。めちゃくちゃ便利でありがたい。普通の拡大された写真が出てくるのかと冷や冷やしていたがセーフ。コンビニ様々である。しかし証明写真機にはうんざりした。WIFI接続のためにわざわざ3台回った。機械の影響だと思っていたから違う店舗に行けばなんとかなるに違いない。こんな方法もあったのかと安堵した。