Small dreams≧Real life

ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事も含めて、オリジナル記事や創作したストーリーを載せています。

ネット上に溢れる悪意

今やスマートフォンをもってない人は少ないので完全なネット社会です。ネット上では名前や顔を出さなくてもいいので、悪意のある書き込みが大量に溢れています。差別、中傷がいわゆる普通の状態になり、正常の感覚が麻痺します。これが人間の本性と言えばその通りでしょうけど、あまりに酷すぎる。ネットの特性を理解しないで使うと確実に影響を受けます。凄く汚い世界がバーチャル上には存在しています。自分は大丈夫と思っていても知らないうちに感覚のズレが生まれるはずです。

典型的にはヤフーコメントです。これを見ると反吐が出そうになってあわてて画面のスクロールを上に戻します。現実では受け入れられないような不快なコメントが上位にあり、大多数の意見だと錯覚します。仲が良い友達やら家族、電車で隣の席に座っている人が書き込みをしている場面を目撃したら最悪ですね。そういった場所はストレス発散の場になる匿名掲示板を使っています。便所の落書きと言われますからね。時折機転の利いた面白いコメントもありますが、出来るだけ近づかない方が楽しく生活出来ると思います。