Small dreams≧Real life

ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事も含めて、オリジナル記事や創作したストーリーを載せています。

県内偏差値50の高校から一般入試でMARCHに行った話(浪人)

早慶ならまだしも、あんまり需要無いと思いますが折角の経験なのでまとめます。

 でもね、これは中々厳しい戦いで周りには無謀と言われ笑われました。

「コイツ頭おかしいんじゃないの?!」

「ムリムリ、無謀なことして意識高い系か?」

と言われました。

私の場合、高校二年生の終わりからめちゃくちゃ勉強してました。

高校生活の前半は、少林寺拳法を習ったり、アルバイトで貯めたお金で原付の免許を取得したり好き勝手な生活をしていました。【余談ですが、16歳になってすぐに原付免許を取得するために免許センターにいったんですが、なんと学科試験に落ちました。しかも普通二輪じゃなくて、原付免許を選びました。はい。バカで臆病者だったんです。】

まあ部活をやってなかったので、比較的時間の余裕はありましたが、目標だけは高くて学力が全然追い付いてなかったんです。

結局、ガリ勉になり、食う寝るを忘れて没頭しても届きませんでした。(バカです)

 普通に考えて、上記の偏差値の高校だったら頑張って日東駒専あたりのレベルが30人近くいたので限界ですよね。

 大学入試の場合個人差が激しいと思いますのでは、ぼくは死に物狂いで頑張りました。大学入試は、高校入試の-10と言われます。

ぼくが通っていた県内偏差値56の高校は、全国レベルで46になります。

まず、ぼくの高校の進学率を見て下さい。

f:id:popopii:20170614190748p:plain

大雑把に言うと人数的にはこんな感じです。私の場合は早慶を目指していて、結局一年関浪人して全国模試でも1位を取りましたが、届きませんでした。
本当に受験は油断が出来ない水物と考えると最後まで手を抜かないことが大事ですよね。
最終的に偏差値自体は10以上上がりました。
早慶は平均してC判定で、MARCHはB判定です。
あと模試の偏差値がE判定でも受かるという話がありますが、ずっとE判定ならばほぼ100%落ちるので忘れないで下さいね。
現役自体はずっとE判定だったので落ちましたので、やはり模試の結果はだいたい当たっていると思います。
それで、何が言いたいのかと纏めるとすれば、高校レベルで進学方面が大筋決まります。
まず進学校じゃなければ、一般入試を選択する人が皆無ですから。
だから、低い高校からの下克上で上位の大学に進学したい場合はかなり勉強しないといけない。
AOや指定校推薦は除きますがね。
それで恐らく高校偏差値で60もなければ、まともに学習する習慣がないわけです。私もそうでした。まずはそこから改善していかないと話しになりません。
それで日東駒専あたりまでは、努力すれば順当に辿りつけます。
 現役時代に合格しましたが、結局浪人しました。
 浪人するというより、落ちた日からこのままでは終われないと思いながら、ずっと勉強してました。
       ◇            ◇              ◇  
そして地獄の浪人生活が始まりました。
自称進学校でMARCHになると話が違ってきます。
全校の生徒数が約360人として10名進学したとする。
割合を考えて見ればわかると思いますが、学年トップレベルにいないとほぼ不可能だと思います。
あと国立大学に進学する人は5人程度が例年の傾向です。
そういうわけで相当大変な闘いになるわけです。
MARCHに進学したいのであれば、第1志望をさらに高く設定しなければまず届かない。まず高校には一般受験を考えてる人はいません。
おそらく意識高い系にあたるでしょう。
本当の勝負相手は進学校に通う人達ということを認識してください。
高校内の順位はトップキープは、当たり前で一喜一憂してる場合じゃないんです。
ただ、非常に良い経験だったので、友達や貴重な青春時代を失うかもしれませんが挑戦すると自分を変えるきっかけになりますからオススメです。 
原付免許の学科に落ちるバカなぼくが、MARCHに合格出来たので誰にでもチャンスはあります。
一浪で後がない中で望んだ大学入試。
最後に受験校と入試結果を簡単に載せます。
「センター結果」
世界史B 93点
英語筆記 150点
リスニング 32点 
現代文のみ 94点
 
成蹊大学 法学部(センター利用)◎
成城大学 法学部(センター利用)◎
 
成蹊大学法学部(全学部入試)×
青山学院大学文学部フランス文学科(全学部入試)◎
立教大学法学部政治学科(個別入試)◎  
早稲田大学商学部(個別入試)×
早稲田大学教育学部(個別入試)×
 
こんな感じでした……。