Small dreams≧Real life

「ぽぽぴ」のBLOGへようこそ。ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事だけでなく完全オリジナルのショートストーリーなどを含めて幅広く記事を書いて載せています。但し更新の頻度は不規則です。

継続は力なり


f:id:popopii:20170714003323j:image

出来るだけ毎日の更新を、日課にしているのですが間が空いてしまう日が多々あります。く、悔しい~。これは自分に負けていると同じですよね。1日くらいという安易な妥協がズルズルと続いて、いつしかそのまま無更新となってしまいますよ。とにかく軌道に乗せるまでは、意識的に書いていこうと思っています。

(ブログを毎日1000字書き続ける効果を考えて見た)

365日×1記事として一年で365記事。

365記事×1000字=365,000字です。

これを10年間継続した場合、恐るべき文章力がつくと予想出来ます。確かに並大抵のことじゃないかもしれませんが、好きならば可能だと結論づけました。いや、好きなら大抵上手くいきますよ。まさに好きこそものの上手なれですよ。的を得た素晴らしいことわざですね。

 それで、上の更新を目標として難題で厳しい道のりですががチャレンジするつもりです。よぉ~し、負けずに全力で取り組むぞ!!ちなみにぼくの場合、昔から同じ行動を習慣にする流れが得意というか好きなんです。不器用で要領が悪いタイプで、人一倍努力しないと遅れを取ってしまうことを繰り返すことでなんとか補っているんです。それで、おそらく繰り返し挑戦する過程で、だんだんハマってきて虜になってしまう。やっぱり単純な思考回路のぼくに嫌気がさしてます・・・・・・。

まあそれでもひたすらトライする。なんか最近オタクタイプの人間だと分かってきました。笑

 一方で、天才タイプの人間を発見すると、素直に羨ましく思いますね。何事もすんなりと苦労なくこなすタイプは、ぼくと対極に位置しているわけで羨望の眼差しで見つめてるわけです。

さて、少し脱線しましたが今であれば筋トレを継続してますね。筋トレは、奥が深いとつぐづく感じます。すぐに効果が出ませんし、時間を返上して苦痛を味わいながら身体を虐めてるわけですよね。途中で辞めてしまう人の気持ちも分かります。起伏がない単調なトレーニングを継続するのも簡単じゃないですよ。楽しいよりも、歯を食い縛る場面の方が多いですからね。まさに自分自身との真剣バトンです。

話が戻りますと、やっぱり文章表現が上手いと何かと得する場面が増えそうですね。理由としてコミュニケーションやブログ執筆の際にに、頭の中で明確かつシンプルな文章が組み立てられるのは大きなアドバンテージですよね。表現が洗練する人を見ると、損はないですし、言葉を通して思考が深まるので一石二鳥ですね。

 インプットとアウトプットのバランスを取れれば理想的ですが、どうしてもインプットばかりに無意識で偏重する傾向があります。基本的に学校教育が、インプットを重視するので、仕方ない部分もあります。

まあインプットが全く蓄積されてない状態では、言葉を紡ぐ内容もないですが・・・・・・。

それでもアウトプットを独学で試行錯誤しながら継続していくことは、欠かせない習慣にするべきだと思います。頑張ります。ではまた

広告を非表示にする