Small dreams≧Real life

ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事だけでなく完全オリジナルの記事を含めて幅広くジャンル関係なく書いてます。「夢を持つこと」と「子供のような遊び心を忘れないこと」でカッコいい大人になる!!

他人の話題で盛り上がる人の心理

率直な疑問ですが、他人の話題で盛り上がる人の心理状態に興味があります。

どうして、その場にいない関係ない人の話をするんでしょうか???

誰か教えてくれませんかね。他に楽しい話題がないからですか?

悪口大会開催

ちょっと、考えるきっかけとなったのは、カフェで作業をしていた時の事です。ぼくは、自宅で集中出来なくなると近くの喫茶店やカフェ、ファミレスに出掛けて行きます。すると、中年の女性がぼくの後から二人入ってきたんです。そこまではいいのですが、ずっと○○さん、△さんの話をしているわけですよ。意識して、聞いてたわけじゃないんですがどうしても耳に残ってしまい集中出来なくなりました。

「〇〇さんは、甘すぎる」

「○○さんは仕事が出来ないし、生意気だ」

「△△さんは、○○さんを脅している」

「○○さんのせいで・・・・・・。」

とまあこんな具合に悪口、批判のオンパレードです。しかもずっと、ネガティブな話をだらだらと繰り広げるわけです。ちょっと気持ち悪いというか不快ですね。直接言えないから、陰で言うのも分かりますが、自分たちの話題はないんですかね?いやあ、あそこまで他人の話題で花を咲かせる人の気持ちが理解出来ないです。

まさに「他人の味は蜜の味」ですよ。

ぼくの好きなBOOWYのモラルという曲のまんまですね。

人の不幸は大好きさ・・・・・・。

どちらにせよ、ぼくとしては関わりたくないタイプですね。

ただタチが悪いのが、こういったことをしている一方で、本人の前だと平然とした顔で、しかも優しい仲間を演じてたりするんですもし。案外身近な人が、敵なのかもしれませんね。