Small dreams≧Real life

「ぽぽぴ」のBLOGへようこそ。ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事だけでなく完全オリジナルのショートストーリーなどを含めて幅広く記事を書いて載せています。但し更新の頻度は不規則です。

失敗が最高の薬なわけ

はじめに

先日のゲリラ豪雨は、恐ろしかったですね。雷で空はチカチカ、窓には雹が打ち付け、街はパニック状態です。おまけに大学の立派な木もこの通り……折れてしまいました。
f:id:popopii:20170720024245j:image

詳しい原因は分かりませんが、異常気象が頻発している気がします。

 

さて、最近ふと思ったのですが、今までの人生ずっと失敗ばかりしてきました。

ここで自虐ネタを披露するわけではないですが、なかなか順調に進んでくれません。

そんな時、成功していく周りと比較して「自分は駄目な奴」「なんで俺ばかり不幸なんだ」と考えたこともあります。非常に悔しい思いをしたことは確かです。

しかし、他人は他人でしかないんです。だから目くじら立てて比較して劣等感に苛まれる必要はないわけです。それなのに無駄なエネルギーを消費してきた、貴重な時間が勿体ないと後悔しています。その時間をもっと適切な形で有効活用していれば、置かれている状況が違ったかもしれないです。1%可能性を信じて、貪欲に突き進める勇気と器量を手にいれたいですね。

ぼくらがやることは、着実に目標、夢に向かって努力し続けることだけです。周りは関係ないんです。どこまで自分自身と真剣かつ誠実に向き合えるかが、大きな試練となっています。

それと、追加で言いたいことがあります。タイトルのように「失敗が最高の薬」にした理由についてです。好んで失敗したい人はいないわけで、失敗は悔しくて腹立ちますよね。この感情がとても大切だと思います。悔しさ、腹立たしさを原動力として、ぼくらは走り続けないといけません。つまり最高のガソリンとなるわけです。失敗に関しては、ハイオク級のパワーがあるんですよ!その点、成功するとディーゼルでも事足りてしまう危険性がありますね。慢心せず、常に全力で挑みましょうと自分によく言い聞かせております笑

それでは、do my best!!

広告を非表示にする