Small dreams≧Real life

ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事も含めて、オリジナル記事や創作したストーリーを載せています。

日記、ブログを書く意義について

このブログのアクセス数は、平均で月間500PVに満たない人数です。

最近やっと少しだけアクセスが集まりつつあるのかな~~~といった感じです。

ですから一日に何百とPVが集まるブロガーさんには到底及ばない人数でありながら、それでも続ける意義がぼくなりにあります。

 「文章力のブラッシュアップ」は言うまでもないので省略します。

 個人的に反復を習慣にすることが、好きなので楽しく続けています。  

昔からハマるととことん没頭するタイプだったので、個人的なブログは特に負担もないです。

ただ、毎日更新となるとテーマになるネタがない……。

毎日えっこらえっこらネタを集めてくる必要があるので、苦労してます。

さて、ここからが今日の本題です。

ぼくは日記、ブログを続ける理由をごちゃ混ぜにして1つのプラットホームで載せているので、細かく分けていません。

それでブログを一年ちょっと続けて思ったのが、過去の記録が当時のまま残っている点がいいな~~~と思いました。

ついでに写真もあれば、はっきりと蘇ってきます。

ぼくは今まで、写真とか日記は大嫌いでした。

しかし、こうやって記録に残しデータベース化することで後から役立つと思いました。

だから、これからは「自分の生きた証」として残しておくことも大切な営みとして生活の一部に取り入れます。

みなさんも、ブログから「過去の自分」と「今の自分」を比べて、思い描いた通りの「将来の自分」を主体的に掴んでいったら、人生が楽しくなると思いますよ。


f:id:popopii:20170904202150j:image