Small dreams≧Real life

ルポライターを目指し日々奮闘中。日常の些細な事も含めて、オリジナル記事や創作したストーリーを載せています。

広大な自然の中で心身共にリフレッシュ♪

昨日は車を転がし、袖ヶ浦公園に行ってきました。

京葉道路に乗って、一時間くらいで到着。

ハイウェイに乗れば、多少の距離もそこまで気になりませんね。

ただ昨日は三連休の中日にあたっていたので、かなり混んでて渋滞してました。

さっそくですが、ちょっと下の画像を見て下さい!

f:id:popopii:20171009152336j:image

じゃーん!竪穴式住居!

看板の説明によると、140人で約2ヶ月間かけて作った住居らしいです。

まさかこんな貴重な住居が、近くから見れるなんて予想外。

正面に小さな穴があって、そこから中にも入れました。

昔の人はこんな狭くて、暗い場所で生活していたのかとちょっと驚き。

歪なキノコみたいな形で見た目が悪いですが、最低限の実用性は備わっていたんでしょうね。

あくまで推測ですが無駄な物はないけど、必要な物はあるって感じですかね。 

 緑豊かな遊歩道を歩いて、公園の方に向かっていくと、大きな池を発見。

f:id:popopii:20171009152629j:image


f:id:popopii:20171009152639j:image

歩道もあって、犬の散歩にもいいなと思いました。

人混み溢れる都会の道から離れて、彩り豊かな自然を見て、風や花の匂いたくさん吸い込み、虫や鳥の鳴き声を聴きながら心に染み付いた汚れをキレイさっぱり洗ってきましたよ。


f:id:popopii:20171009192103j:image

途中でお腹が空いたので、時計を確認するとお昼でした。

そこで、落ち着いた茶色の小屋に入りました。

店の名前はレストハウス菖蒲(あやめ)」だそうです。

園内の売店で弁当を買いました。


f:id:popopii:20171009152807j:image


f:id:popopii:20171009152820j:image

ぼくは唐揚げ弁当弁当を買い、知人はカキフライ弁当を買いました。

せっかくなので混雑したハウスで食べずに、小川の近くの岩に座っていただきました。

揚げたての手作り唐揚げは、絶品でめちゃくちゃ美味しかったです☆

袖ケ浦公園はタダで駐車料金もかかりません。

そして子供用の遊具やら季節の花が溢れる散歩道、鯉や亀が住む池など広大な自然を満喫出来ます。

子供だけではなく、大人やお年寄りまで誰でも満足する場所です。

なんといっても手ぶらで、ピクニックができちゃう素敵な場所です。

心の残りはピーナッツソフトクリームを食べ忘れてしまったことです。

その代わりといってはなんですが、近くの野菜直営店で枝豆シャーベットを食べました。


f:id:popopii:20171009192218j:image

これがまた枝豆の食感が残っていて、甘くて美味しい。

思わず舌鼓を打ってしまいました。

そのうち時間を作って、今度は犬を連れて行ってみようかなと目論んでいます。

 ぜひ一度行ってみてください♬

          ◇           ◇           ◇

次に木更津のアウトレットに近くにある袖ケ浦海浜公園に行きました。

途中で何度も道を間違えてしまい、同じ場所をグルグルと回ってしまいました。

やっとの思いで着きました。

駐車場にはファミリーやらバイクのツーリスト達が大勢居て、談笑しているようでした。

親切にも展望台もあるみたいです。
f:id:popopii:20171009193738j:image

 海の目の前に移動すると、海上に浮かぶ細長い一本のレールが見えました。

いわゆる神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ、あの東京湾アクアラインです。

まさか見えると思ってなかったので、サプライズ。

暗くなったら道が点灯したり、車のライトが光ったりして綺麗なんだろうな~。

さて、袖ケ浦海浜公園に着いたのが2時過ぎだったので、夕日を眺めるには早くて残念でした。

仕方なく帰宅ルートに向かうか悩んだ挙げ句、綺麗に刈って芝生で少しだけ休むことにしました。

2人でも余裕のあるレジャーシートを敷いてゴロゴロ。

ぼくはデイパックの中からボロボロの文庫本を取り出して読むことにしました。

穏やかで温かい秋晴れだったので、気持ちよくて眠ってしまいました。

潮風なのに冷気を含んでいなくて快適でした。


f:id:popopii:20171009191617j:image

 空と正面から向き合って撮影した写真です。

ドンよりした雲にみえますが、ちゃんと晴れれてましたからね!(笑)

たまには自然の中でのんびりと本でも読みながら過ごすのもイイですよね♫

またいけるといいな~!